たぬきちのつぶやき

便利グッズの紹介・体験したこと・思ったことをつぶやきますー!

「iPad mini 6」の使用感

こんにちは。たぬきちです。

今回はiPad mini 6」の使用感についてお話します。

実際に使用して

・良かった点

・微妙な点

に分けて紹介します。

iPad本体

 

👇商品購入はこちらから

 

 

 

良かった点

Apple Pencil(第2世代)が使える

iPad mini 6」は本体右側に磁気コネクタが搭載されました。

搭載されたことで、

Apple Pencilを磁気コネクタに吸着させることだけで充電とペアリングができる

・最新のApple Pencilに対応している

このようにバージョンアップしました。

 

旧モデルのiPadを使っている際に、

Apple Pencilを物理的に挿さないと充電できないのは面倒だな

iPad AiriPad ProのようにApple Pencilが磁石でくっつけばいいのにな

・最新のApple Pencilを使いたいな

と思っている人にはおすすめの商品です。

 

 

今までは物理的にApple Pencilを挿していたため、力が多少必要でしたが、

iPad mini 6」は磁気の力を利用するため、一切の力が要りません。

幼い子供からお年寄りまでの全世代で使用できる優れモノです。

ただ磁石なので、他の金属類もくっついてしまう点は気を付けてください。

 

またApple Pencil(第1世代)は円柱だったのに対して、Apple Pencil(第2世代)は円形の一部がフラットになっています。

これにより、

・フラット部分に人差し指を当てられるため書きやすい

・コロコロ転がることがない

というメリットがあります。

 

Apple Pencilが何度も転がってしまい、面倒な思いをしている人

・転がらないようにモノの間に挟んでいる人

こんな人におすすめの商品です。

 

iPad mini 6」を購入する際は、一緒にApple Pencil(第2世代)も購入しましょう。

今までの小さなイライラがなくなり、快適に作業に打ち込むことができます。

皆さんも購入してイライラをなくしてください。

 

2音量ボタンの役割が画面の向きで変わる

最新のiPadは縦・横・上・下どの角度でも利用することが可能になりました。

しかし、iPadをグルグル回して使用しているうちに、2つの音量ボタンのどちらが音量アップか音量ダウンか分からない場面が多々あると思います。

 

この問題を解決するため、

iPadの向きに応じて音量ボタンの上下が変わるようになりました。

具体的には本体を

・縦向きにしたとき、音量ボタンが左右に並び、右側が音量アップ、左側が音量ダウン

・横向きにしたとき、音量ボタンが上下に並び、上側が音量アップ、下側が音量ダウン

我々ユーザーとしては本当に便利な機能が搭載されました。

 

音量ボタン、どっちがどっちだっけ問題が解決する商品です。

毎回音量ボタンを間違えてしまう人は、「iPad mini 6」を購入してください。

iPad mini 6」を使用すればボタンを間違えることはなくなります。

 

また「iPad Pro」や「iPad Air」には搭載されていない機能です。

iPad mini 6」だけの機能なので、気を付けてください!

 

何度も言うようですが、

めちゃくちゃ便利な機能です。本当に。

 

3持ち運びやすい

私の想像以上に小さくて軽かったです。

 

重さが297gのため、他のiPadに比べて格段に軽いです。

ちなみにコンビニのおにぎり3個よりも軽いです。(おにぎり1個あたり約100g)

とにかくめちゃくちゃ軽いです。

私は毎日iPad mini 6を持って外出していますが、一度も重いと感じたことはありません。

持ち運びに適した商品だと言い切れます。

 

また女性が片手で握るように持てるサイズ感です。

片手でiPadを操作したい人にもおすすめです。

 

一方で、コンパクトなため、画面が見づらいという懸念があると思います。

しかし、ホームボタンがなくなり、フルスクリーンになったため、液晶部分が増えました。

そのため、映画やYouTubeなども大きな画面で見ることができます。

 

iPadを持ち運びたい人は「iPad mini 6」一択です。

 

Apple pencil付き

 

微妙な点

PowerPointExcelなどの資料作成には向いていない

資料作成は図や表を作る作業が中心となると思います。

iPad mini 6」でも作成することは可能ですが、数値が細かくなると見づらくなります。

iPadの使用目的が資料作成である人は「iPad Air」や「iPad Pro」の購入をおすすめします。

 

逆に、

・安くiPadを購入したい

・使用目的が読書や映画鑑賞

の人はiPad mini 6」の購入をおすすめします。

 

2フル充電でも丸1日もたない

8時間ほど画面をつけっぱなしにすると、バッテリー残量はほぼ0%になります。

9時から使用した場合、17時までしかバッテリーは持ちません。

なので、丸1日iPadを使用する人にはおすすめしません。

 

ただ、

・コンセントのあるカフェ等で充電しながら使う

・モバイルバッテリーを毎回持ち歩く

・そもそも丸1日iPadを使用しない

人にはiPad mini 6」の購入をおすすめします。

 

3ゼリースクロール現象がある

iPad mini 6」は縦持ちのときに画面を大きくスクロールすると文字がガタガタして揺れます。

これをゼリースクロール現象と言います。

 

私自身は特に気にならないのですが、人によってはめちゃくちゃ気になる部分だと思う

ので、実際に触ることが可能ならば試してみるのをおすすめします。

 

Apple製品は2週間以内であれば返品可能なので、気になったら返品も可能です。

 

以上の良かった点・微妙な点を踏まえて、はっきり言えます。

iPad mini 6」を買って満足すること間違いなしです。

 

まとめ

・大画面で映画を観たい人

電子書籍スマホ以外で読みたい人

・メモを電子上に残して、いつどこでも見返したい人

この願望がiPad mini 6」だとすべて叶います。

iPad mini 6」を購入して、全ての願望を叶えましょう!

 

まだ迷っている方がいたら「えいや!」で買ってしまって問題ないと思います。

これ1つであなたの願望がすべて叶います。

 

 

値段がネックになっている方、多いと思います。

値段が高くて購入を躊躇っている方はぜひ日割り計算をしてみてください。

例えば、2年間iPadを毎日使うと考えると

70,000÷730≒100(製品代価÷2年間の日数)

1日100円で「iPad mini 6」を使用できます。

このお得な商品を買っていないあなたは損をしています。

今すぐ購入して、あなた自身で体感してみてください。

 

 

Amazonの口コミも良好です。

一度騙されたと思って買ってみてください。

もっと早く買っておけばよかったと後悔すると思います。

きっと、あなたも使用後には友人に紹介したくなりますよ。

 

 

それではまた。

 

👇商品購入はこちらから